10/3(木)
一昨日は戦後最大級と言われるほどの台風が来た。ホント?って感じだった。だって僕んちのほうはそれほどひどくなかったんだもん。ニュースで「鎌倉に上陸」とか「川崎に上陸」って言ってた時はそれほど雨も降ってなかったんだもん。でさ、その日以来どうも僕んちの電話がおかしくなっちゃって、全然繋がらなかったり、いきなり電話の音がしてみんこが出ると誰でもない。それが夜中も朝方もずっとだよ。すっごく気持ち悪い状態だったんだよ。それに回線が不通だとパソコンまで使えなくなっちゃって、僕の日記も更新できない有様。電話局に調べてもらっても原因不明。昨日は電話のない生活を送ったんだ。でも今朝起きたらいきなり電話が通じてるの。パソコンも絶好調。これってなんだ?とにかく直って良かったよ。ま、僕達にはあまり関係ない話なんだけどね。今日は僕は空を追い出した。たまにはこう言う日もなくっちゃね。あはは
10月
10/4(金)
やめろよ〜!空は自分のご飯をサッサと食べちゃって、僕のを狙ってるんだ。僕だってお腹空いてたんだぞ〜。お前は水でも飲んでろよ!みんこぉ!こいつ何とかしてくれ〜。デブになるぞ。僕はお前のご飯なんて盗み食いしないぞ。みんこは空には甘いんだ。僕がこんなことしたら「コラッ!」って怒るくせに空には「あらあら〜。空ちゃん、駄目よ〜」だもんな。やってらんないよ。グレテヤル。。。
10/6(日)
(●´ω`●)ゞエヘヘ  僕達はみんこがトイレに入ってる時に、ドアを開けて覗き見しちゃった。。。だって空が「ママは??」って探しまわってるからさ、僕の得意技のドア開けを見せてやったんだよ。空はビックリしてたけど、もっと驚いてたのはみんこだった。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ちょっと写真が暗くてごめんね。下のほうにちっちゃく写ってるのが空。で、僕は「あはは」と笑ってる顔。みんこはもちろん「エッチ!!!!!」ってすぐにドア閉めちゃったけどね。こんな得意技みんなも出来るかなァ?
10/7(月)
あ〜、良い湯だった。。。昨日は空のシャンプー&トリミングでみんこは疲れちゃったらしく、僕のことなんて忘れてた。でも今日「ポー行くよ!!」ってお風呂場へ・・・やったね!ようやく僕も垢を落とせる。風呂上がりにはやっぱ冷たいビール・・・って言いたいけど、そんなことみんこにゃ通じるわけないよな。はぁ。。。でも、今日は夕べの大雨とうってかわってものすごい上天気。暑くて気持ち良かったよ。さぁて、疲れたから昼寝でもするか!
10/8(火)
やめろよ!僕は今気持ち良く寝てるんだ。どうして僕が寝ると空は邪魔するんだよ〜。
爺ちゃん、起きてよ!もっと遊んでよ。
「駄目!」
なんで?あたちもっと遊びたいよ
「爺ちゃんは眠いの」
つまなんない
「一人で遊べよ!」ってな感じ。でもしつこいんだよな。どうして女ってこうしつこいんだろう?僕は結婚しなくて良かったよ。はぁ〜あ。
10/10(木)
今日はなんて気持ち良い日だったんだろう。秋晴れ・・・昨日まで雨ばっかりだったから僕達はつまんなかった。だってお散歩ナシだったんだもん。運動不足になるし、友達には会えないしさ。でも今日は夕方みんこが帰ってきてからゆっくり行って来たよ。僕達ののこと待っていてくれるお友達にも会えたし・・・
これは夜になって夕涼みで外に出たときに撮ったんだけど、なんtね良い毛艶なんだろう。そう思わない?僕、我ながら年のわりには若いと思うんだけどなァ。まだまだいけるよ。僕・・・
10/11(金)
どうよ!ようやく僕のTシャツを買って来てくれた。空と色違いだぜ。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪ 野球のユニフォームなんだ。僕は51番。空は31番。51番て言えばあの「イチロー」と同じだもんね〜。今日は僕はすっごく良い気分。それにこの間みんこがネットで頼んでくれた「モーモーパジャマ」が届いたら・・・僕も衣裳持ちになってきたなぁ。わはは。この洋服着て、今日はお散歩に行ったんだ。みんこはみんなから僕達のこと誉められてご機嫌だったな。もしかして僕達をだしに使ってるのかも・・・お散歩途中で会った花ちゃんとコンちゃんにもこの洋服見せたんだ。二人のママが「あらぁ、ポーちゃん良く似合うわよ」って言ってくれた。とにかく今日は良い日だ。
マウスを当ててね。花ちゃんがいるよ。
10/13(日)
みんこにせっかく気に入ってたシャツを引っぺがされた。なんだよ〜。なんでだよ〜。(`×´) プンプン!! 仕方ないから日向ぼっこでもしようっと。だけどどうして空は洋服着てるんだ?今まで服なんか着てなかったけど一度着ちゃうと裸ン坊って恥ずかしいよなぁ。今日はあったかだからまぁいいか!今日はみんこのとうちゃんの誕生日だったんだ。今リハビリ中だから何あげようか、悩んでたよ。結局片手でもはける靴下とリハビリの訓練に行くときに着てもらえるフリースのズボンとベストにしたんだって。とうちゃん、喜んでたってさ。あのとうちゃん、わがままだけど気に入ってもらえて良かったよ。
10/14(日)
つまんないよ〜。どっか行こうよ〜。ねぇ、ねぇってばぁ。こんな良い天気なのに、ずっとおうちの中?どっか連れてってよ〜。mんこってばぁ・・・とこんなにお願いしたのに、今日もどっこも行けなかった。みんこは「だって連休でどこも混んでるよ。車で行ったら、帰れなくなっちゃうよ。我慢しなさい!私だってどっか行きたいんだから・・・」だって。そうだけどさぁ。空が来てからまだどこも連れていってもらってないよ。空だってどっか行きたいに決まってるよ。僕はわかるんだから・・・バウリンガル買ってくれたら僕達の気持ちわかってもらえると思うんだけどな。あれ、高いからな・・・
10/15(火)
今日もポギーに代わって日記を書きます。
午後2時半、北朝鮮に拉致された方々が五名帰国されました。たった2週間と言うことですが、午後のTV・ラヂオはずっとこの報道をしていました。私も帰ってきてからはTVに釘付けになりました。
どうしてこんなことが起こったのか?考えても日本人の私には想像すら出来ませんでした。どんなにかご家族の方は辛い思いをなさっていらしたことでしょう。横田めぐみさんのお父様をはじめ亡くなったとされているご家族の皆さんはこれをどのようにご覧になっていられることでしょう。私はそれを思うだけで涙が出てきてしまいました。元気でいらした拉致された方々は本当に良かったです。まさか自分が生きているうちに日本に戻ってこられるなんて考えられなかったことでしょうから・・・私も彼らと同じような年代に青春を送ってきました。自分の青春時代を思い出すと彼らにはそれすらなかったんだ、とあらためて深い悲しみを覚えました。変な話ですがいつも私はポギー達に話しています。「お前達が北朝鮮に拉致されたら私は命をかけて取り戻すからね」と。たかが犬ですが、私には家族です。
こう言う思いをきっと拉致家族の皆さんは感じていられるんですね。1日も早く全員が戻ってこられる日が来ることを願って止みません。   みんこ
10/17(木)
みんこは昨日から興奮冷め遣らない。北朝鮮に拉致されて帰ってきた人たちのニュースを見て、泣いている。僕も何だか悲しいや。どうしてあんなことになってしまったんだろう?「人攫い」だよね。誘拐犯人。ニッポン人がニッポン人を誘拐したら罪になる。僕達は誘拐されても誘拐犯は軽い罪なんだけど、北朝鮮の国にはそれと同じように扱うつもりなのかな?あの人たちはニッポン人だよね?日本て国は日本人を誘拐した誘拐犯人に何故か気を使ってる。国と国のことだから?でもそしたら、国が人攫いなんだからもっと厳しく対応してもいいんだよね?僕にはわかんないなぁ・・・みんこもこう言うことになるととっても普段使ってない頭を使うんだよ。あはは。
今日のニュースで見たあの人たちはどうして日本にいられないんだろう?
10/21(月)
今日は朝からずっと雨。寒くて暖房をつけた。でも見てよ。夕方、僕んちからこんな大きな虹が見えたんだよ。すっごくでかかったよ。昨日までみんこは超ハードな毎日だったみたい。おかげで僕達はあんまり遊んでもらえなかったけどね。ま、この時期だから仕方ないやね。何せ働いてもらわないと僕達飢え死にしちゃうもんね〜。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪何でも3日間で群馬県から北海道まで移動したって言うんだからすごいよね〜。みんこももう年だからあんまりすごいスケジュールにはついて行けないみたいね。あはは。今日は1日中家の中でボケっとしてた。
10/22(火)
これまた僕の洋服。(●´ω`●)ゞエヘヘ 空と色違いなんだよ。きっとまたこの洋服と同じもの持ってるお友達が増えると思うよ〜。ユニフォームはジャンジャン集まってるんだ。あれで何か面白いこと出来ないかなァ・・・ってみんこは考えているらしい。でもみんこのことだからあんまり期待は出来ないだろうけどね。とにかく一杯増えてるんだよ。これはネルのシャツ。みんこったら僕の写真撮る時、なんだかどこ撮ってるんだかわからないような感じだよね。頭がいつも半分切れちゃってる。僕はここだよ。ごら、良く見てよ〜。今日は昨日と違ってあったかだったからちょっとこの服暑いんだ。そう言えば僕んち、ファンヒーターが壊れたらしい。何しても動かないの。今日、新しいのを買ってきたよ。働けど、働けどみんこは楽が出来ないってことだよね〜。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
10/23(水)
今日は美味しいものの写真だよ。上は昨日お向かいの「○谷」さんからシフォンケーキとムースを貰ったんだ。早速3時のおやつにみんこは食べてた。僕達はシフォンケーキをちょこっとだけ食べさせてもらったよ。みんこってケチ〜。すっごくフワフワで美味しかった。
下はみんこが今日真理子ママのとこに遊びに行って帰りに貰ってきたんだ。みんこは「夕飯のおかず作らなくてラッキー!」なんて一人でビール飲みながらパクパク食べてたよ。これは僕達には大根をくれた。うまかった〜〜〜。これは半分くらいだよ。まだ残ってる。明日の夕飯もおでんだよ〜。味が染みて益々美味しくなるだろうなぁ。明日はくれるかな?
10/26(土)
何だか妙なものをつけられた。「バウンリンガル」って言うんだそうな・・・みんこは僕に「ちょっとだけでもいいからないてみてよ」って言うんだけど、普段はちょっと吠えるだけでも「うるさいの!!」って叱るくせに、今日に限ってそんなこと言われてもね〜。
大体、吠えることないもんな。僕はお利巧なワンコだから。エヘン。で、僕は眠くなって寝てしまった。そしたら、空のやつがこの機械に向かって吠えまくる!うるさいったらないんだよ。僕が「やめさせてよ〜」って頼んでも、今日のみんこはニタニタするだけで止めてくれないんだ。なんだってんだよ〜。ホントに・・・やってられないよ。
10/27(日
モーモー。牛だよ〜〜〜〜ん。みんこったら僕達にパジャマ買ってくれたって言うからさ、どんなのだろうと期待していたら、これだぜ。全く遊んでんじゃないよ!でも、妙に似合っちゃう僕達って結構ナイス?ガハハ。しか〜〜〜〜ぁし!これが僕の受難だった。夕べこれを着せてくれたんだけど、僕は朝になったら寝相が悪かったのか、前足が片方脱げちゃったんだ。で、どうにもこうにも動けなくなった。仕方ないからみんこを大声で呼んだんだよ。それが朝五時半頃だったから、みんこに怒られた。だけどそれって僕のせいかよ〜?それにしても空はちゃんと着てたよな。あいつはどうやって寝てたんだろう?今晩もきっとこれだな。ところで、どう?僕達牛に見える?
10/28(月)
痛いよー。噛むなよ。なんで僕の唇狙うんだ〜?
空のやつ、決まってここを噛むんだよ。僕の唇は確かに「べろ〜ん」ってしてるけど、お前に噛まれるためにあるんじゃないよ。僕だってやっつけてやろうと思えば出来るんだゾ。でも、やらない。。。なんて優しい僕。
今日はすごい風が吹いてたね。散歩に行った時、思わずのけぞっちゃったよ。空なんて前に進めないで、みんこに「抱っこ」の催促をしてた。こっちは海が近いからかなァ?段々寒くなってきてやっぱ、洋服を着てた方があったかくていいや。
10/29(火)
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? なんだ?これは・・・僕に似てるなァ。でもやけにちっこい。。。匂いを嗅いでみよう。クンクン。怪しい奴じゃなさそうだ。みんなも知りたい?みんこは最近、こういう物に凝っちゃってるんだよ。洋服もそうだけど、チョコQって言うのと、「おしゃれドッグ」って言うものなんだ。これはおしゃれドッグの中から出てきたんだよ。チョコQはラブはいないんだけど、プーが入ってるんだって。これまでもいくつ買ったかわからないよ。全くいい年してさぁ。。。マウスを当ててみてよ。みんこが集めたほんの一部の写真を載せてるよ。白いのは洋服やさんから貰ってきたものだよ。
これが「おしゃれドッグ」です。ねねさんに教えていただきました。5種類くらいのワンコが入っているそうですが、未だプーちゃんは出てきません。(マウスを当てて見てください)
10/31(木)
もうやってられないよ。空は朝から元気あり過ぎ。僕はいささか疲れた。みんこは今日も仕事だけど僕が相手にしなくなったらみんこに催促しに行った。「爺ちゃん、遊んでくれないよ。何とか言って〜〜〜〜」だって。冗談じゃない。僕はまだ眠いんだ。年よりは寝ないとやってられない。みんこもたまには空の相手をしてよ。
今日はハロウィンだね。僕達にも誰かお菓子くれないかな。